monocreator
日々ものづくりに挑戦しています

子供用のエプロン

2014 / 11 / 13 , 15:39

子供エプロン

食器をスポンジでアワアワしたり、水ですすいだり、
お米をといだり、卵を混ぜたり、、、
よくお手伝いをしてくれるようになって、
エプロンを作ってあげたいと思っていましたが、
なかなか取り掛かれず。。。

結局、先月の親子クッキングに参加するために、
必要に駆られ、前日にあわてて制作することに。

リバーシブルの前結びエプロンです。

子供エプロン

派手なスクーターと自転車柄が気に入って、何か作ろっ!と、
ストックしておいた生地を使いました。

気に入った柄を見つけると、買って眺めてるだけで満足して、
ただのコレクションになってしまいがちです。
それはそれで幸せなんですが、やっと使えて良かった。

バッグとか巾着などの小物よりも、エプロンは広めの面積なので、
柄の大きいものも楽しめますね。

せっかくだから、親子お揃いにして、
手作り感バリバリ出したかったけど、そんな余裕もなし・・・で、
三角巾くらい同じ布で作れば、手作り感UP!!したと思ったのですが、
実際、手作りのエプロンつけてる人いなかったようなので、
やりすぎなくて良かったです。

子供エプロン

反対側は、デニム。
プリントコットンだけではどうしても薄いですし、
脇のカーブをバイアステープで処理したりするより、
中表で縫って裏返す方が、私には簡単です。

子供エプロン

デニム側にはポケットを付けました。
チロリアンテープでワンポイント。

実際は、スモックタイプの方が、袖も汚れないし、
脱ぎ着も自分でできるし、良いと思います。
それも作りたかったけど、まだまだ後回し・・・

首の紐を調節したり、前で蝶々結びしたりなんて、
絶対できないから、子供向きではないかもしれませんが、
大人と同じようなものを身に着けてるのもカワイイので、
おうちでのお手伝い頑張ってもらおうと思います。
お店屋さんごっこや、おままごとも、よりリアルに楽しめました。

無地やリネンなんかを使うと、もっと大人っぽくなっていいかも。
女の子ならリバティプリントで、シンプルな形でもかわいく。
って、やっぱり妄想だけで作った気になってしまう・・・