monocreator
日々ものづくりに挑戦しています

幼稚園バッグ

2008 / 02 / 27 , 04:43

幼稚園バッグ
幼稚園バッグ

甥っ子もいよいよ社交の場にデビューです。
幼稚園に入園するにあたって、作りました。

1手さげのバッグが体操服入れ
2巾着袋が運動靴入れ
3お弁当ナプキン
4雑巾

おおまかにサイズが指定されていて、なるべく手作りでとのこと。
世のママたちは大変ですね〜。
私は好きで時間もあるからいいけど、苦手な人もいるだろうし、
忙しいから子供をあずけてる人には、作る暇があるのだろうか・・・

女の子ならブリブリに可愛くしてあげるのになぁ〜とか思いつつ、
本人にも喜んでもらいたいから生地選びにも連れて行ったら、
選んだ生地が『プラレール柄』・・・まぁしかたなかろぅ。
この生地にあるパーツの名前を全部覚えちゃうくらい好きなんだもんね。

ママが幼稚園だけじゃなくて長く使わせたいと言ってくれているので、
デニムとリバーシブルにして、ちゃんと接着芯も貼って、きっちり作りました。
運動靴入れの巾着と、お弁当用のナプキンも同じ『プラレール柄』で。
喜んでくれたので、良かった、良かった。

プラレール

彼のうちに行ったときには、必ずプラレールで遊びます。
プラレールとレゴは、ついつい熱中してしまって、
子供たちが先にあきてしまうほど・・・

ちなみに甥っ子は、完成したレールの上を、
手動運転でしか走らせてくれません。(手で押しながら、くちでガタンゴトン言う)
私は立派にできたレールの上を、自動で走らせて、
切り替えがうまくいった時の達成感を味わいたいのに。
それが彼のこだわりなので、大人の私はゆずります。


『 この記事へのコメント 』
お久〜☆
風邪はすっかり良くなった?
上手に作るよね。。。本と感心する。お店開けるよ。ネットストアでもしてくれたら即買うよ!(笑)
私はFTは保育所で指定のリュックサックがあったし私服で行事事にしか体操服は使わないから何もいらなかったけど4月からはいるんだなぁ(泣)
作ったよ!ピカチュウのハギレ買いに行って体操服入れと上靴入れとコップとお箸入れ。。。裁縫はかなり苦手で出来も良くないけど逆にこのボロボロをもっと大きくなったとき見たら母の愛を感じてくれるかなぁ(笑)
もちろん作業は子供が寝て家の事してからなのでほとんど夜中か休日前に徹夜かな↓
ピカチュウのハギレは私としてはいまいちなんですがFTに選ばせたのでaicoの甥っ子と同じ感じです。
でも2種類買ったけどもう一つはちょっとレトロっぽいピカチュウでまだかわいい。
RKはお昼寝ふとん入れを作ろうと思ってレトロアンパンマンを買おうとしたら(まだ1歳だから私が選んでも許されると思ってた)リアルアンパンマンのハギレを持って離さずFTより頑固で結局リアルアンパンマンを買う事になりました。。。。
aicoの器用さがうらやましい。嫌いなら諦めもつくけど作りたいけど作れないからなぁ。。。。
上手に作るコツはある?
修行あるのみ?
k より 2008.02.28 15:47
>k ありがとう。
風邪はまだ少し咳が出ます。あと目やにが出て気持ちワル。
ネットで調べたら、風邪の諸症状の中に目やにってあるんだね。

やっぱkも頑張ってたか…ピカチュウとアンパンマンね。ハイハイ
キャラクターの生地コーナー、ママたちでごったがえしてたよ。
それにしても沢山あるなぁ〜って驚いた。
1つのキャラにしたって、色違いやら何やらバリエーションも豊富やろ。
そのなかでやっぱ、お子様にはお子様の好みがあるんだよネ。

物作るときって、それなりコツって言うのはあると思うんだよね。
それ知ってると確かに仕上がりは変わってくると思う。
まぁ修行でそのコツを自分でつかむってのもあるけど、
上手な人に教えてもらうのが一番かな〜。
でも手作り感って、上手いだけじゃモノ足りないからネ。
やっぱ、作った人の時間とか気持ちが伝わるのが大事でしょう。
kの作ったバッグには愛情がいっぱいよ。ピカピカピカチュー
それで十分。
aico より 2008.02.28 19:15
優しいコメントありがとう☆
目ヤニかぁ。。。気持ち悪いねぇ↓
鼻水が出だすと目ヤニが酷くなるらしいね。
子供を病院に連れて行ったらよく言われる。始めは結膜炎?ってでも充血してないしと思ってたらDr.はアッサリ「鼻水でようしね…」やって(*_*)
裁縫は上手い人に習うのが一番かぁ…aicoが近くにいたら先生してもらうのになぁぁぁ
k より 2008.03.01 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11497805

この記事へのトラックバック

バッグ使用報告
Excerpt: 甥(兄)が、入園するときに作ったバッグ。 その後、甥(弟)も使ってくれて、 小学校に入っても、使ってくれているそうです。 どこもホツレなく、色落ちもいい感じ。 やっぱりデニムで作るのが私は好きか..
Weblog: monocreator
Tracked: 2013-05-20 02:35