monocreator
日々ものづくりに挑戦しています

スタイ(リボン)

2008 / 05 / 17 , 23:37

スタイ

高校の時に、同じバスケ部だった友達の家に遊びに行きました。
もうすぐ1歳5ヶ月の男の子がいて、初めて会えるので、
なにかプレゼントを・・・と思って作りました。

甥っ子が生まれた時に、同じものを作ってプレゼントして、
男の子だから、リボンとかナシかな〜とか思いつつ、
自分では買わないだろうから、プレゼントされる分には、
喜んでもらえるかも?!と、欲張って3つも付けちゃいました。
小さなリボンだからボタンっぽい感じ。
男の子のママは、めったにリボンとか付けれないから、
結果、すごく喜んでもらえたので、これはアリ!のようです。

リボンスタイレーススタイ

素材はオーガニックコットンのガーゼで、裏はワッフル生地です。
バイアスはオーガニックじゃないんだけど、一番肌に触れるところだから、
バイアスこそオーガニックのほうがいいんだろうなぁ・・・。
バイアスのふちどり効果は大事なポイントなので、カワイイのがイイ。
今まで、自分で作ったことないけど、そろそろチャレンジしようかな。
そしたら、色んなカワイイ生地で、ふちどりできるし。

もう1つは、余りの布で作ったので、つなぎ目をレースで隠しました。
こっちは女の子向きかな??

さてさて、約3年ぶりに会えた彼女は、とても素敵なお母さんでした。
美味しいカレーをご馳走してもらって、いっぱいおしゃべり〜。
久しぶりな感じが全くしない感じ。楽しかった〜♪
これからまた、彼女とボクにちょくちょく会いに行けたらなぁ〜。
友達がお母さんしてる姿って、なんか立派になっちゃったなぁって思うんです。
そして、自分のお母さんもこうやって頑張ってくれてたんだ〜って気付かされる。
身近な存在だからこそ、そういう気持ちが素直に沸いてくる。
友達という関係だからこそ、共有・共感できることっていっぱいあるから。
離れてた時間とかも、簡単に飛び越えられたり。
そして、これからもお互い頑張ろうねって。



『 この記事へのコメント 』
これも素敵。  リボンだからタキシ-ドだね。
miiko より 2008.05.18 14:34
おぃっす、aico☆ 元気かい( ‘∇‘ )ノ”
相変わらず“いい仕事してますね〜”ってフルッ(-公-;)
男の子にリボンってとこも何かええやん(o´∀`o)b

ってか、だれだれ〜って気になってるよぉ〜(|||」`□´)」
1y5mならうちのみぃたんとまさに同じじゃ〜ん♪

バイアス。。。
余ったハギレとかパッチしてバイアス作ってもキャワイイよね♪
私なんか1から作るのって技術的に問題あるから普通のTシャツとか
襟をパッチバイアスとかにしたりしたらかわいいかもとかって思ってる。。。
これまた実行には移せてないけどねぇ〜(´〜`;)ゞ
来月10日から産休頂こうと思ってるからやってみようかなぁ〜☆
前にaicoが作ってたみたいなおくるみorマットもつくりたいし。。。

『友達という関係だからこそ、共有・共感できることっていっぱいあるから。』
そうだね〜、友達はなんか特別だね〜(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
家族とはまたちがう想いをもって接する大切な存在だね☆
どこにいようとだれといようと何をしていようと
みんながそれぞれに自分らしくいてくれたらグゥ〜(o´∀`o)b
今度会える時、お互い笑顔で会えるよう、いい毎日を過ごそうね(*^o^)/\(^-^*)
tamush78 より 2008.05.19 09:58
>miiko >tmk
色白で背が高くて、中校で一番頭良かった女子よ。

最近、miikoが手作りしたもの画像で送ってくれるんだ〜。
tmkも産休入ったら何か作れるといいね。
出産、大変だろうけど、またその貴重な体験を聞かせてね。
aico より 2008.05.19 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15015382

この記事へのトラックバック