monocreator
日々ものづくりに挑戦しています

ショップシール

2010 / 04 / 13 , 18:14

ミカサガール

以前ご紹介した切手型のクラフトパンチで、シールを作りました。
シール状になっている印刷用紙に、四角く女の子を印刷して、
パンチで真ん中にくるように型抜きしていくだけです。

この女の子は、ミカサの看板ムスメでもあります。

ミカサガール

ミカサガール

この女の子のイラストは、1938年創業のミカサ写真館で、
1940年代に出来上がった写真をお渡しするときに、
使われていた袋に描かれていたものです。

なんでも、当時、学生の間で「交換写真」というのが流行っていて、
お友達との交換のために沢山の焼増し注文があったとか。
今で言う「プリクラ」みたいなものですね。

戦地に行く前の写真や、戦地に送るための写真。
古い町並み、移りゆく景色を知ることのできる写真。
まさに写真館に歴史アリ!です。

ミカサ写真館のホームページはこちら
昔のミカサ写真館についてはこちら

レトロなイラストは、今でもそのまんま、かわいい黒ハートですよね。

パリのバッグ パリのバッグ

こちらは、パリの子供服屋さんのバッグ。
ハハがとっておいてくれたもので、今は私が大事にしています。
ハハがまとめてくれた私の小さい頃のアルバムには、
ちょっとしたタグや、包み紙、切り抜きなどが、一緒に貼ってあって、
パリの景色がこれまた絵になって、とってもステキなアルバムです。

その頃の写真や雑貨もまた、ご紹介できたらと思います。


『 この記事へのコメント 』
やほ(^^ゞ

前から思ってたけど、ステキな写真館だねぇ☆
そっかぁ、昔はmyカメラとか無い時代だもんね。。。
でもそれだけに写真館に行く時や出来上がった写真を手にした時の気持ちって
めっちゃスペシャルだったんだろうなぁ( *´艸`)

私が最後に写真館で撮ったのは早14年も前のコト?!
だけど、はっきりその時の気持ち、覚えてるよ☆
ホントに写真(館)ってステキw

ミカサ写真館みたいなmy family's 写真館つくりたいな♪


思い出のmono☆

aicoママン、ステキ( *´艸`)
私のママンは悲しいかなそういうモノを持ち合わせていない人なので
とてもうらやましいw
でもそのセイか(?!)私がタグやら"おっ!!"って思ったmonoは取っておくような人☆

でも、整理出来てない。。。orz

ハギレや副資材もだけど、ね★

またゼヒ紹介してね〜ヾ(^ー^*)ゝ
tamaki より 2010.04.14 11:52
> tamaki
私たちは、毎年1枚夫婦で写真館で撮るようにしています。
tamakiみたいにかわいい娘が3人いれば、かなり絵になる
ステキな家族写真が撮れるよね。
blogの写真見て、いっつもホッコリさせてもらってます。
日常的なスナップとはまた違った写真に仕上がるから、
機会があったら是非写真館にも行ってみて!!
aico より 2010.04.14 17:50
いいな、いいなっ( *´艸`)
毎年ゴトの家族写真、あこがれるなぁ。。。
ウチはたけちゃんがそうゆうコトにネガティヴマン。。。p(´^`。q)グスン

でも咲春が来年小学校に上がる際にはみんなで撮りに行こうって思ってるよ〜(*'ー'*)フフッ♪
tamaki より 2010.04.15 11:02
to: tamaki
確かに男の人は苦手かもね〜。
うちのダーリンも、最初は笑えなかったよ。
でも今は、去年と靴や服がかぶらないように〜♪
とか言って、衣装選んでるの見るとだいぶ慣れてきたみたい。
私も撮るのはスキだけど、やっぱり撮られるのは苦手。
モデルっていう仕事があるんだもの、
やっぱり写る側にもコツというかテクニックが必要なんだよね。
私、姿勢が悪くてね〜。猫背で写っててガッカリとかよくあるもん。
日常から気をつけないとだよね。トホホ
aico より 2010.04.15 14:46
"去年と靴や服がかぶらないように〜♪"

ってわかるなぁ〜( *´艸`)親近感☆

被写体。。。
確かにテクいるねぇ〜w
それだけにココ(写真館)って決めとくのは手だよね☆

aicoの猫背。。。
あぁ〜〜〜言われて見れば。。。的だけどねw
でもそれってやっぱバスケのセイじゃない?!
低くかまえてダムダムやん?前傾やしね?基本。

ぁあぁあぁ。。。
ってかバスケでト○ハル思い出してモウタやないのぉ〜C= C= C= C=(o>ロ)oキャ-

tamaki より 2010.04.16 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37075898

この記事へのトラックバック