monocreator
日々ものづくりに挑戦しています

幼稚園バッグ

2013 / 04 / 27 , 00:00

忍者バッグ

手ぬぐいで作った通園用のバッグです。

特別に和とか、時代劇が好きじゃなくても、
動きがあって、カッコイイ!!柄です。

忍者バッグ

幼稚園で使うバッグは、サイズ指定のものが多いです。
縦長だったり、マチ禁止、キルティング生地禁止など、
細かい指定や、逆にざっくり、おおまか指定だったり、
園によって様々ですが、こちらは、
30×40cmで、マチ7~10cmと、大きめバッグ。

キルティング生地が好ましい・・・という指示書きでしたが、
既成されているキルティング生地は買わずに、
表布と裏布の間に綿(わた)を挟みました。
薄手のブラックデニムと、内側は和風なパターンです。
ふんわり、かつ形はしっかり仕上がりました。
もう少しデニムを厚手にすれば、二枚仕立てなので、
キルティングも必要無いかな?!と思います。

間に綿が挟まって、ステッチの入っているキルティング生地は、
子供用の生地売り場によくありますが、
好みのものが無い場合には、好きな生地に
薄いシート状になっている綿(わた)を挟んで、
ステッチをかければ、オリジナルで出来上がりです。
格子状、ダイヤ型に等幅でステッチを入れるのは大変ですが、
バッグ分サイズ分なら何とか頑張れるかな??
もちろん、曲線とか入れるステッチは自由ですし、
ステッチの本数を減らすと、ふんわりした仕上がりになって、
そういうところも、自分好みに調節可能です。

忍者バッグ

ビビッドな色遣いが多いであろう、お友達の中でも、
モノトーンでかっこいい!!逆に目立つかも。
ところどころに入った手裏剣の赤が効いています。

「名前を必ず書く(貼る)」というのが、絶対の注意書きですが、
名前を書かなくても、自分のだって分かるような、
『お友達とかぶらない!!幼稚園バッグ』を目標に作っています。

そういった点では、手ぬぐいでわざわざ作っている人は少ないし、
柄も面白いし、オススメです!!

忍者バッグ


『 この記事へのコメント 』
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65711415

この記事へのトラックバック