monocreator
日々ものづくりに挑戦しています

藤城清治美術館

2013 / 09 / 02 , 20:59

藤城清治美術館

藤城先生の美術館が、那須高原にオープンするまでの、
ドキュメント番組を見て、いつか必ず行こうと思ってました。

私が、初めて那須高原に行ったのは、親友の結婚式。
教会まで向かうタクシーから見た紫陽花がとてもキレイで、
ドレスを着た友に会う前の興奮気味の体や心が、
松林のヒンヤリした空気と、紫陽花の青に
心地よく冷やされたのが、はじめの印象。

結婚式

結婚式

それからの式も、再会も、食事も、ペンションも、
祝福とともに、すべていい思い出ばかりで、
私にとっても、大切な場所が増えたことに感謝しています。

結婚式

そんな場所に、美術館ができたのだから、
行きたくてウズウズしていたところに、
その彼女たちが、また、思い出の場所に旅行すると聞いたので、
美術館にも行くのかなぁ〜と思っていたら・・・

誕生日プレゼントと一緒に届いた画集。
うれしくて、うれしくて。

藤城清治美術館

ゆっくり、じっくり、見ようと思っていても、
なかなかできなくて、今日もジャマされそうになったので、
急いで隠したつもりが・・・私より先にひらいてる?!
やめて〜、それ、だいじ、だいじ、、、
でも、どうやら気に入ってしまった御様子。

それもそのはず、大好きなお月様がいっぱい。
子供向けの作品を多く作ってきた先生の作品集だもの、
やっぱり、子供も惹かれるわけで。
こっちはページが折れないか、破れないか、
ヒヤヒヤしてるのも、おかまいなしにページをめくり、
お月様を指差して、私に教えてくれるのです。

藤城清治美術館

藤城清治美術館

でも、こうやって一緒に見ていれば、
実際に光を通して見た時の感動がすごいだろうと思うので、
だいじにページをめくりながら、一緒に楽しむことにしました。

懐かしく思うのはなぜだろうと思ったら「暮しの手帖」。
お母さんが読む雑誌ですが、そこに連載されていたおはなし。
描かれていたのが、この影絵でした。
母に読んでもらったり、自分でながめたり。

いただいた画集には、東日本大震災の被災地の作品、
そして、私の故郷の景色も!
足摺岬は分かるけど、沢田マンションには、ビックリ。

小さな子供と一緒でも楽しめるようなので、
早く行ってみたいです!!

初めてのいちご狩り

2013 / 02 / 24 , 23:14

静岡いちご狩り

先日、ひさびさ静岡の親友の元へ。

何度も行ってる静岡ですが、今回は
初めて「いちご狩り」に連れて行ってもらいました。

立ち並ぶビニールハウスに近づいただけで、
いちごのあま〜いイイにお〜い。
まだ小さい息子は、無料ですが、食べまくりっ。

静岡いちご狩り

みんなも一心不乱で、食べました。
楽しかったし、美味しかったし、もう大満足。幸せ。

静岡いちご狩り

静岡いちご狩り

「狩り」的なもの、私はあまり行ったことが無かったので、
これから四季折々、美味しいもの狩っちゃおうかな〜。
何がオススメですかね。

今回、日本平動物園にも連れて行ってもらって、
キレイだし、動物が良く見えるから、息子も以前より
動物に興味を持てたみたい。私たちも大満喫。
また、静岡をスキになりました。いつも、ありがとう。

雑誌に載りました その3

2012 / 05 / 20 , 00:00

カメラ日和

またしても!!
ヒロの写真が「カメラ日和 vol.43」に掲載されました。

カメラ日和

前回もですが、写真にはメッセージが添えられていて、
それがまた私としては嬉しいです。

ちょうど最近おっぱいを卒業したところ。病院で授乳の練習してる時から、手を添える仕草が可愛くて、
助産師さんたちも「行儀がいいねっ」って。
「母」として「我が子」を実感するとっても大切な時間でした。

こんな風に、写真に残してくれていて幸せです。

初節句

2012 / 05 / 08 , 01:33

こどもの日

私は、二人姉妹なので、おひな様は毎年楽しくお祝いしていたけれど、
端午の節句には、今まで縁が無かったので、
息子の初節句は、なんだかドキドキ。

室内にも飾れる鯉のぼりは、ヒロのご両親から。
空気入れる内袋がついてるので、風がなくてもしっかり鯉。

ヒロの実家には、ちびっ子集合。同世代のいとこたち。
うちの子一番下っぱなのに、大きな態度、太い足。

こどもの日

こどもの日

こどもの日

そして、今まで甥(兄)、甥(弟)と紹介してきた二人も、
いとこ1号、いとこ2号だね。
ケーキまで用意してお祝いしてくれました。

こどもの日

こどもの日

うちの母からは、カワイイお飾り。
色紙のカブトは、色紙部分を入れ替えたりもできる。
鯉のぼりといい、最近のは色んな楽しみ方ができてスゴイなぁ。

こどもの日

似てるというので、カブトかぶってるっぽい写真も一緒に。
みんなのおかげで、楽しい初節句となりました。
ありがとうございました。

にしても、男の子ばっかり。

こどもの日

こどもの日

さくらとでんしゃと

2012 / 04 / 07 , 21:27

さくらと電車

散歩がてら、みんなでお花見。
電車が側を通るので、甥っ子たちのテンションも↑↑↑
さくらと電車とのベストショットをねらって、
撮り鉄さんたちがいっぱいいました。
どうもそういうスポットがあったらしい。
乗り鉄の甥二人も、今日は一眼レフで撮り鉄に変身。
いいの撮れたかしら???

そんな電車ダイスキ甥(兄)の鉄道日記はこちら
http://ameblo.jp/jun-tetsu/


さくらと電車

ムスコにとっては、初めてのさくら。
寒かったけど、みんなと一緒で、楽しかったね。

さくらと電車
タグ:T

雑誌に載りました その2

2012 / 02 / 08 , 19:06

てつおも

以前、甥(兄)が一日駅長さんになったことを書きましたが、
そのレポートと写真が「鉄おも!Vol.050(2012年1月号)」に
掲載されました。おめでとう!!

で、またまた、写真を撮ったのはヒロです。

せっかく載ったので、もちろん雑誌購入しましたが、
こんなことでも無かったら、手に取ることも無かったであろう雑誌。
目がチカチカぴかぴか(新しい)するくらいの情報量。
もちろん、電車に関することばかり。スゴイ・・・
私が初めて買った専門誌は、月バス(月刊バスケットボール)とかかな〜

そんな彼が、ブログを始めました。
主に電車に関することを書くそうです。
順成の鉄道日記 (http://ameblo.jp/jun-tetsu/

更新頑張らないと、負けてる・・・

てつおもてつおも
タグ:写真 ヒロ T

雑誌に載りました

2012 / 01 / 29 , 14:51

カメラ日和

ヒロの撮った写真が、「カメラ日和 vol.40」に載りました。
生まれてから2週間ごろ。

カメラ日和

ヒロと過ごす時間、息子と過ごす時間、それぞれ楽しいけれど、
大切な二人が楽しそうにしている姿を、かたわらで眺めてる時間に、
ひしひしと幸せを感じてしまいます。
ヒロが息子をレンズからのぞいてる時もそうです。

雑誌を渡されてから、初めて掲載を知りましたが、
サプライズでとっても嬉しい出来事でした。
これからもお互い親バカっぷりを競いたいと思います。

タグ:写真 ヒロ Ao

なりたい職業

2011 / 09 / 24 , 06:20

一日駅長

甥(兄)は、将来、電車の運転手さんになりたい。
それは、もう、ずっと前から言っていることで、
頭もいいし、いろいろできるし、って完全にオババカな私は、
他の職業もススメてみたけれど、意志がかたい。

そんな彼が、もう夢を叶えてしまいました!!
一日駅長さん。

なりたいのは、駅長さんじゃなくて、運転手さんだから、違うのか・・・

かなりリアルに駅長さんの一日の仕事を教えてもらったみたい。
とってもカッコイイです。

一日駅長

夢を叶えたと言うには、まだ早かったですが、
彼は確実に一歩ずつ近づいていってるんだなぁ〜。

本や路線図を見て、難しい漢字や、地理や地名を、
一人で勝手に覚えるみたいだし、
電車に対する興味や行動力は驚くものがあります。
すべては電車のおかげ?!

まだ、将来を決めるには早いんじゃないのぉ?とか、
もっと色々楽しいことあるから興味もってみれば?とか、
言ってはみるものの、こういう凛々しい姿見ちゃうと、
なりたいものに、なれればイイねって、思っちゃうね。



そんな彼が、私の仕事についても少しは興味もってくれているのか?
妊娠中に仕事できないだろうから、代わりに売っていいよって
描いてくれた絵です。(やっぱり電車なのね〜)
イラスト
甥(弟)も描いてくれました。
イラスト
イラスト

幼稚園の頃にもらった手紙は、私の仕事机の前に貼ってあります。
稼げると思っているのかしら???

就職する前に、まずはうちの息子の家庭教師をお願いしたら、
快諾してくれましたが、「電車好きかな〜〜」って、
電車のこと教える気マンマン。うちの子もてっちゃんまっしぐら?!

抱っこ

イラスト
生まれた時に、くれたカード。
初めて電車以外の絵をもらった気がするよ。
かわいがってくれて、本当にありがとうね。
タグ:イラスト T

赤ちゃんが生まれました

2011 / 08 / 29 , 20:43

7月末に、赤ちゃんが生まれました。
元気な男の子です。

赤ちゃん

妊娠についても、あまり報告してなかったので、
久々のブログで驚かれてる方も多いと思います。

つわりも長く続いて、後期まで、おなかが大きくなって、
胃が圧迫されておこる吐き気がずっと続いていました。

お友達の赤ちゃんには、色々作って、
このブログでも紹介してきたけれど、
自分の子のためには針仕事なんて全くできず、
もちろん、ブログも更新できずにいました。

赤ちゃん

おなかの中でボコボコ動いてた子にやっと会えて、
私と同じくらい待ちわびていた家族や友人に、
紹介できることも、とても幸せに思います。

赤ちゃん

毎日が「初めて」だらけ。とても新鮮です。
私もやっと体力が戻ってきたので、
ベイビーもちょこちょこモデルとして登場できるように、
これからも、ものづくり頑張りたいと思います。

2011年もよろしくお願いします

2011 / 01 / 10 , 17:14

新年も明けまして、だいぶ経ってしまいました。
自分のことはおいといて、他人には、
今年の抱負を聞きたがるアイコです。

昨年も、いろいろお世話になりました。
今年も、頑張りますので、よろしくお願いします。


キッチンの壁

昨年秋ごろ、冷蔵庫を買って、
キッチンの模様替えというか、配置換えをしようと思って、
あっという間に、時は過ぎ、年も越してしまいました。

壁に、フリーペーパーの切抜きや、ケーキ屋さんのDM、
カラフルで美味しそうなものを、ペタペタ・コレクション。

細い針の画鋲とか、虫ピンを使うと、壁に開く穴は、
とても小さいので、周りの壁紙を寄せて埋め込んだり、
紙粘土を詰めると、すぐに見えなくなります。

さて、これをはがして、次はどうするか・・・