monocreator
日々ものづくりに挑戦しています

寒くなってきました

2010 / 11 / 17 , 00:09

ありがとう

そろそろ、年賀状のアイデアを絞り出す季節になりました。
お店にも、来年のカレンダーやら、手帳やらが並んでます。
私は、メモ魔なので、ペンとか手帳は肌身離さず持ってるんですが、
お勤めを辞めてから、いただき物や付録の手帳を使ってました。
来年のスケジュール帳は、お金出して買おう!と思って物色中。
文具は、もう見てるだけで幸せなので、楽しくて仕方ありません。

どうもPDAとかじゃしっくりこないアナログ派。
デザインのラフとか、手作りの雑貨の設計図なんかは、
手書きで思いつくまま書きなぐらないと、始まりません。
落書きから発展することが多々ありますし。

いつまでも、筆ばこを持ち歩く私に、「学生じゃあるまいし・・・」と
友達から言われたことがあったっけ。
そのうち愛用の筆記具たちを紹介しないとね。

さて、私は、祖母の喪中につき、恐縮ですが、
新年のご挨拶は控えさせていただきます。
皆様には、本年中に頂戴したお気持ちに深く感謝いたしますと共に、
明年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いいたします。

HALLOWEEN

2010 / 11 / 03 , 23:05

ディズニーランド

この前のすっごい寒い日、ディズニーランドに行ってきました。
ちょうどハロウィン直前だったので、仮装の人たちがいっぱい。
雨も初めてだったし、ハロウィン仕様も初めてだったので、
楽しかったでするんるんるんるんるんるん

ディズニーランド

ヒロが唯一写真を撮ってと言った、自販機の前・・・

ディズニーランドディズニーランド

しっかり予約してお食事したのも初めて。
乗り物ばかりじゃなくて、ショーを見ながらのお食事で、
ディズニーランドを楽しむなんて、なんかオトナ。

ディズニーランド

さてさて、お土産のクッキーを届けに、甥っ子宅へ。
「Trick or Treat !」彼の仮装は管理人???こわい。

ハロウィン

そして、甥っ子たちのお友達にも、クッキーを渡したら、
とってもカワイイお礼のお手紙をいただきました。
めちゃめちゃ絵が上手。サイケなお洋服がまたイイよね〜。
私の小さい頃の絵より上手い。たぶん同じ年頃・・・負けた・・・

まおちゃんイラスト

お久しぶりです

2010 / 09 / 11 , 06:37

写真 中村

いろいろありまして、8月は一度も更新できませんでした。
どこにいようとも簡単に更新できるのが、ブログだろうがぁ〜
と言われてしまえば、ごもっとも!なのですが、
日記というより、作ったものや、好きなものを紹介するのに、
見栄え良くするために、テマヒマかかっちゃって、
これがなかなかねぇ・・・という言い訳はヤメにして、思ったより、
いろんな方から「のぞき見してるよ」って、すごく嬉しいことなのに、
更新が途絶えてしまって、どうもすみません。
さぞ「やっぱり」とお思いでしょう・・・
今年に入ってからは、継続はちからナリ〜で、頑張っていたんですが、
しばらくは、こんなペースになってしまうと思います。トホホ(ノ_-。)

写真 中村 花火

8月は、ほぼ地元で過ごしました。
久しぶりに見た、四万十川の花火に、感激。
空気が澄んでいるせいか、人が少ないせいか、
離れていても、胸にくる大きな音。
街なかにいても、大きくて立派な花火が見えて、
なんか合成みたい?!不思議な迫力。

ここ数年は、静岡の安倍川の花火を見てます。
いつもお世話になっている「ミカサ写真館」で、
今年は浴衣で記念写真を撮ってもらいました。
お店の前に飾って頂いてたみたいで、お恥ずかしい。
とはいえ、二人にとっては、宝物の写真。
プロの手にかかると、ねぇ〜〜〜!!でしょ。
写真 浴衣

竜宮城へ行ってきます

2010 / 07 / 12 , 02:55

亀

田舎に帰っておりました。
天気は不安定でしたが、野良仕事ですっかり日焼け。

こっちでの私の足は、もっぱらチャリ。
そんな移動途中に、追い越したカメ。


えっ?!カメ!!

正直、この自転車道で、人ともすれ違うことが無いのに、
カメさんに出会うとは・・・ ってか、そもそも
いくら田舎とはいえ、普通に歩いているものなのか?

どうしたら良いのか分からなかったけど、
とりあえず、堤防2段目、自転車や車が
通らないであろう場所まで、運びましたよ。

ということで、近々おむかえがくるはずなので、
ちょっくら竜宮城まで行ってきます。

蛙

そんでもって、カエルの王子様にも会いました。

おとぎばなしな毎日で、リフレッシュ。

東京スカイツリー

2010 / 06 / 19 , 04:18

東京スカイツリー

梅雨の晴れ間にお出掛け。
寄り道して、東京スカイツリーのそばまで行きました。

なんでも、根元のほうは完成時には、商業施設とになるので、
骨組みが見れないとか。
建設現場に萌えるって、分かる、うんっ。

東京スカイツリー

写真右のほうに、現在のタワーの高さ398m。
東京タワーの333mもう超えてるんですね。
建設中のタワーが見れるのは、結構貴重かもしれません。

東京スカイツリー

以前、作った結婚式写真集のときは、まだずんぐりしてました。
だいぶ伸びてシュッとした感じになってたし、高い位置から見るの
とは違って、ず〜っと見上げてたので、首が痛くなりました。
立ち止まって見てる人も、写真撮ってる人もたくさんいました。

今回はケイタイで撮影。
色んな位置、角度をつけて、画面を見ながら片手で撮れるのは、
自分が動けない場所にいる時に便利。
すっごく高く手を上げて撮ったり、逆に地面スレスレで撮ったり、
面白い視点の写真が撮れます。

東京スカイツリー

マクロレンズ購入

2010 / 06 / 04 , 23:52

ソラフラワー

ブログの写真は、デジタル一眼レフカメラを使って
撮影したものがほとんどです。

ブログに載せるために、作ったものの作品を撮ることが増えて、
アクセサリーとか小さいものや、刺しゅうとか素材とか、
作品の細部を撮るなら、マクロレンズがあったほうがいいよって、
すすめられてはいたものの、なかなか購入に踏み切れずにいましたが、
ヒロが自分に欲しいものがあって、自分だけ買うのが後ろめたいらしく、
アイコはマクロレンズを買いなさいって、なんだかあっという間に、
自分の買い物より先に、マクロレンズを買ってくれました。

今回の写真は、そのクロレンズで撮りました。
前より断然撮りやすかったです。ぐぐぐって寄って感覚的に撮りやすい。
今までは、撮ったモノを切り取って(トリミングして)部分的に見せてましたが、
これからは撮ったまんま使えます。ひと手間もふた手間も省けます。

ソラフラワー

今ちょうど、細かい作業をしているところだったので、
「ソラフラワー」を使ったアレンジで、試し撮り。
ソラというマメ科の低木の茎部をスライスして作られたお花で、
ポプリとかアロマディフューザーとしてよく売られています。
カラーオイルを吸い上げて、ほのかに色づくタイプや、
お花の形もいろいろあって、写真のようにドライフラワーや、
プリザーブドフラワーと組み合わせてもかわいいです。

思いもよらず、手に入れたマクロレンズ。
活用できるように、制作もがんばります!!

歌舞伎座

2010 / 04 / 28 , 00:02

歌舞伎座

ちょ〜っと早いけれど、母の日のプレゼントのかわりに、
ヒロハハと、うちのハハと、三人で歌舞伎見に行ってきました。

もうすぐ建て替えで、毎日のようにテレビでも紹介されてます。
趣のある建物なので、もったいない気がしますが、
階段の上り下りがつらそうな方も見受けられたし、
バリアフリーのメリットは沢山ありそうですね。

...つづきを読む

マタニティフォトのススメ

2010 / 03 / 13 , 23:57

マタニティフォト

実は子供が苦手だったわたし・・・
甥っ子が生まれて、ただ、接し方が分からなかっただけで、
キライではなく、むしろ、スキな方だと分かりました。
どうしたらいいか分からないだけに、手抜きができず、全力で遊ぶので、
子供の相手はかなり疲れますが、ウケはイイです。

わたしの周りにも、既婚者がふえ、チチになり、ハハになり・・・
妹や友人に、たくましさを感じている今日このごろ。
人を一人生んで、育てていくことは、すごいことだと思います。
でも、命のループはごく自然なことでもあるなぁと思います。
怖いけど、いつか自分も経験してみたいことでもあります。

さてさて、今回は「マタニティフォト」、「妊婦写真」のススメです。

 ...つづきを読む

飲めちゃうアート

2010 / 03 / 01 , 23:16

ラテアート

吉祥寺のカフェで。どんなアートがいいか聞かれて、
「かわいいのお願いします」って、年甲斐も無く・・・(テレ)
ちょっと前、年明けて間もない頃だったから、干支のトラさん。
飲むのがもったいないくらいですが、目で味わった後は、
しっかりいただきました。

...つづきを読む

あめちゃん

2010 / 02 / 25 , 23:17

あめちゃん

ホワイトデイにいかがでしょう??かわいい金太郎あめ。
こちらは「フルーツMIX」。色とりどり、見てるだけで幸せ。

...つづきを読む