monocreator
日々ものづくりに挑戦しています

おゆうぎ会

2010 / 02 / 22 , 01:49

お遊戯会

かわいい兵隊さん。 ※背景は合成です。
甥っ子ももうすぐ卒園。最後のおゆうぎ会を観に行きました。

くるみ割り人形の行進曲にあわせてのダンスるんるん
もうかわいいじゃなくて、かっこいいがふさわしい。
初めての観覧でしたが、とっても楽しかったです。

年少さん組の演奏や劇は、可愛すぎて、涙が出るくらい笑いました。
一人でも、何て言ってるか、何をやってるか、わからないのに、
それをみんなで、いっせいにやるもんだから、
当然、もう全くリズムも台詞もわからない。
でもそれが、年長さん組のように、できるようになるんだなぁと思うと、
なんだか、関係ないのに感動して、また涙出そうでした。年のせい?

本当は、私たち夫婦で、弟くんの子守をするつもりが、
兄くんが、「あいこちゃんにも来てほしい」というので、
ヒロだけに子守を任せることに。
全く一人で、子守するのが初めてのダーリン。
かなり緊張してたみたいですが、どうにか無事にお留守番できました。
私も同じだけど、慣れていないから、一人で任されると、
何かあったら困ると思って、トイレにも行けない。
子供以上に、ママの帰りを待ちわびてしまうのです。
遊び疲れたのか、緊張で疲れたのか、帰ってきてホッとしたからか、
みんなが揃ったときには、二人ともとても眠そうでした。

東京は雪

2010 / 02 / 02 , 15:07

2010雪

昨日の夕方すぎくらいから、雨が雪に変わりました。
私にとっては、今シーズン、初めての雪です。
街並みが真っ白になると、なんだかワクワクします。

2010雪

思ったより、積もらなかったけど、夜中に二人、
カメラ持って出かけて、十分楽しみました。

さくら

2008 / 04 / 04 , 05:04

20080401.jpg
ひと駅歩いて、お花見しました。
みんなはどこで桜をみてる?
私は、他よりちょっと先に咲く、近所の神社のしだれ桜が、
ここ数年お気に入りです。

トトロの木

2007 / 08 / 31 , 18:49

070831.jpg

地元に戻ると、必ず会いに行く木。

保育園に行く途中の神社にある木で、いわゆる『御神木』。
小さい頃から、でっかいなぁ〜と思っていたけど、
今でも、やっぱでっかいです。
いつもパワーをもらいます。たいてい一人占めです。

清らかな力が、冷んやりとした境内に降り注いでいます。
そんな「静」の中にも生きる強さ、大きなエネルギーがあるんだよね。
燃え尽きるような力を手に入れたいと思うこともあるけれど、
こういう、しんしんとした力で生きて行きたい。
この前会った時には、そんなことを思いました。